先日の手術は無事に終わったプーですが、術後の経過が良く有りません。
先週の月曜に 経過を診るために診察を受けたのですが、抗生物質が効いている気配が無いので 薬の種類を変えました。
手術後も食欲だけは有ったプーなのですが、薬が変わった途端に 何も食べなくなってしまいました。
それまでも 寝ている時間が殆どだったのには変わりないのだけど、外に出たがったりと クシャミと鼻水以外は 問題なさそうだったのに。。。
一週間の間に、マトモに御飯を食べたのは 1度だけ。
水も牛乳も殆ど飲まないので 「問題無ければ 2週間後にね」 と 2週間分の薬をもらっていたのですが、今夜 診察に行って来ました。
手術の後にも 一度言われていた事なのですが 「もし腫瘍だとしたら 安楽死も考えないとイケナイ」 との事。
もう一度 手術をして 放射線治療をすると言うのも可能だけど、それには 右の眼球切除+顔半分が無くなった上に 痛いし気持ち悪いしで お金をかけても プーに心地良さが戻って来る訳ではないのです。 だから 手術に関しては ワタシは最初から否定的だったのだけど。。。
まだ biopsy (生体組織検査) を していないので 実際に何が悪いのか、何が原因なのかが分からないので 決断も下せないのですが、右側の鼻水だけだったのが 昨日から 左側の鼻血も発生し、昨日などは ピグちゃんの部屋のベッドに血が散らばっていたりもしたので 良くなって来ていないのは確かなのです。
抗生物質が効いていないので、今日は ステロイドを打ってもらって来ました。 これで 少しは食欲が回復すると良いけど。
まだ正確な事は分かりません。
でも、ワタシ達の日本行きも決まってしまっているし、もしかしたら この3週間の間に プーにサヨナラを言わないとイケナイかも知れません。
ピグちゃんには 「プーちゃん、お病気だから もうすぐサヨナラをしなきゃイケナイかも知れないの。 サヨナラしたら お星様になるから、毎晩寝る前に お星様を見て 『プーちゃん、おやすみなさい』 って言おうね」 と 言ってあります。
もし 安楽死を選ばなければいけなければ、ピグちゃんにも ちゃんと見てもらうつもりです。
あまり悲観的にはなりたくないけど、現実も受け入れないとイケナイし。。。 だから これからのプーとの時間を大切に過ごそうと思います。
ここ数週間、クシャミをしたり 右目の様子が変だったりしたのですが、忙しいのと経済的に大変だったのとで 放置していた プー。
「ちょっと これ以上放って置いたらヤバイでしょ。」 と 獣医さんに行って来ました。
。。。結果。
右目がオカシイのは 「眼球の下部が腫上っているので 眼球が押し上げられて目が飛び出して 目が完全に閉じられずに乾燥しているから」 との事。
体温は普通範囲で問題無し。
で、問題は 「なぜ眼球の下部が腫上っているのか?」 でしょ。
原因は ズバリ 『歯』 だと思われます。
前々から 「歯石も沢山ついてるし キレイにしてもらわなきゃなぁ。」 とは思いつつ、放置してました ワタシ。
しかも、最近 あまり口の中をチェックしたりしなかったのですが、獣医さんで口を開けてみてもらったら 抜けてしまったと思っていた右犬歯が生えていた歯茎が大きく腫上って居て その他の箇所も赤く腫れてましたy(汗)。
金曜日に また獣医さんに行って レントゲンを撮った上で 歯を半分程抜いてしまう手術だそうですよ。 放って置いたら 腫れの原因はなくならないので。
今日は とりあえず 抗生物質と 抗炎症剤と 目の乾燥を抑える薬をもらって帰ってきました。
本日のお会計、90ポンドなり。
金曜日の見積りは 175ポンド程ですが、どうだろう?
イギリスに来てから ずっと 「保険入らなきゃね。」 と いい続けながら プーが高齢な為に ササッと入れるところが無くて放置していたのがいけませんでしたね。
「プーの健康は お金には代えられない。」 とは言え、やっぱり この支出は痛いわ(涙)。
ちなみに、プーは 獣医さんでも 体温を測る時 ( ← オシリに体温計を入れられる) 以外は 暴れも泣きもせずに トッテモ良い子でした。
獣医さんにも褒められてましたよ。
「良い子だねぇ。」 って。
金曜日。
ちょっと不安だけど、頑張れ プー。
全身麻酔なのが 心配だけどね。
あと、問題なのが歯だけだと良いね。
レントゲンを撮らない事には 何が悪いかはハッキリしないけど、癌の可能性が無いわけでは無いしね。
最初にプーを飼いだした時は、下唇から 「はみ出す犬歯」 が とっても キュートでした♪
日本に住んでいる間に、喧嘩で失くしたのか 左上の犬歯が折れて 右側の犬歯だけが 下唇からはみ出していました。
BBQの後、プーも庭に出て来たので 抱き上げて触ってあげていたら 犬歯が 少しもはみ出していないのに気付いたワタシ。。。
え、無い???
無理やり口をこじ開けて 確認しましたよ。
なんか、スッポリ 抜け落ちてました。
歯茎に 穴が開いてましたよ。
確かに もう 10歳超えてるからねぇ。
歯も 歯石が沢山ついて 本当なら キレイにしてあげたい所だけど 「歯のクリーニングの為に 麻酔して 二度と起きなかった」 なんて イヤだしねぇ。
ま、犬歯は 両方無くなっちゃったけど 他の歯は健在だから ゴハンも まだまだ 美味しく食べられるよね。
ピグちゃんも 乱暴にせずに 可愛がる事が出来るようになって来たし、まだまだ 長生きしてくだされ、プー様。
アメリカに居た時から 使っている 『プー専用』 の ブラシを渡すと ピグちゃんが プーをブラッシングしてくれます。 ワタシの手元をよく見ているようで、ちゃんと プーの頭を押えてから ブラッシング♪