忍者ブログ

PiggyBabes の 本日のヒトコト

英国の小さな町発、日々のたわごと。。。 画像はクリックで拡大しますよ♪ (Click on photos to enlarge!)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良いお年を!

相変わらず 更新頻度の低いブログで申し訳ありません。

今年も 色々沢山の出来事がありましたが、無事に新しい年を迎える事が出来ることを 感謝しています。

新しい年が 皆様にとって 健康で充実した一年になりますよう、お祈りしております。





最後に更新したのは 4月。。。
ほんと、いい加減です。

その頃は、ワタシもノンビリしていたなぁ。

5月末から 母が渡英し 一ヶ月滞在してくれました。
その間、ピグちゃんの 初めてのお誕生日会を開いたりと 忙しく。 お誕生日会に関しては、あんなに大きなのは もう二度としないかも。。。 全て自分たちで準備して進めたので、母が居なかったら 絶対に無理だったと思われます。 なにせ、子供の数 30人。 それに 付き添いの大人も 20人ほど居ましたから。



夏休みは TJが 殆ど休みが取れなかったので あまり出掛けたり出来ませんでしたが ノンビリ過ごしました。 一ヶ月の母の特訓も有り ピグちゃんの日本語能力がグンと伸びた夏。 ひらがなは完璧に読めるようになりました。 書くほうは ちょっと怪しいですけどね。 最近は カタカナも 自力でがんばって勉強しています。 自分でコンピューターの表示や 絵本が読めると カナリ嬉しいようです。


夏が終わって 9月。
ピグちゃんは 1年生になりました。

レセプションの一年とは違い 遊びよりも勉強が占める比率が多いので 「学校が楽しくて仕方が無い」 と言う状態ではないものの、相変わらず学校は好きで 楽しく通っています。


そして、ワタシも学生になりました。
大学に戻りたいのですが、イギリスでは 3年以上学業から離れていた人は 既に学位を持っていても 1年の Access to Higher Education と言うコースを受講しないと 大学入学資格が与えられません。 日本の大検みたいなものですか。 で、今は そのコースを受講中。

入学する前は 「簡単でしょ、ふふふんっ」 なんて思ってましたが、宿題が多かったりで 結構大変ではあります。

大学への入学願書も もう提出済みで、今は 返信待ち状態。 面接に呼ばれて 入学許可が下りれば、晴れて 次の9月からは大学生です。 

勉強したい科目は 助産師養成コース。
今のコースを始めるまでは 「そろそろ中年だし 今から始めても遅いかな」 などと思ったりもしてましたが、ワタシよりも年上の人も沢山居て まぁ、3年のコースが終わってからでも 最低20年は働けるわけで、そう考えたら 別に 遅くは無いかと。


そして クリスマス。
今年のクリスマスは インフルエンザとの闘いでした。

まず 学校が休みに入る前の最後の週。
ピグちゃんが 学校でインフルエンザを拾ってきました。 高熱を出しながらも クリスマスの劇を演じ切り 「えらいねー」 などと言っていたら 今度はワタシが 学校が終わる日に咳をしはじめ、翌日から発熱。 39度の熱なんて、久々だったわーーー。 で、スグに TJにもうつり、ピグちゃんはピンピンしているのに 夫婦で熱と吐き気にやられて 寝込むしまつ。

今年は TJが 24日まで仕事だったので その日まではラドローには行かずにノンビリする予定だったのですが、闘病生活で ノンビリどころではありませんでした。 TJも 今迄 皆勤賞で仕事に行っていたのに、今回はさすがに二日休みました。 ワタシも 唯一出ていた社会学の宿題を(先生がイスラム教徒なので クリスマス関係なく出ました) ラドローに行く前に終わらせるはずが 結局 全く手付かず。

ラドローに行っても 二人ともフラフラなので 本来なら ワタシ達が料理などする予定だったのに 結局 TJ母にやらせる羽目になり、クリスマス・ランチは 夕方6時過ぎにはじまりました。

結局 ワタシもTJも 二人して肺炎を併発し、いまだに抗生物質のお世話になっていますが とりあえず山は越えたので 良しと。

昨日 自宅に戻り ホッとしています。
TJは 今日から 仕事復帰。

ワタシとピグちゃんは ノンビリできますが、それも月曜日まで。 火曜日からは また学校が始まります。 あぁ、宿題やらなきゃ。。。(汗)


最後に、お暇でしたら 今年一年の写真でも どうぞ。。。
http://flickr.com/gp/56987161@N04/DC7q72
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■いま なんさい ???

*script by KT*