忍者ブログ

PiggyBabes の 本日のヒトコト

英国の小さな町発、日々のたわごと。。。 画像はクリックで拡大しますよ♪ (Click on photos to enlarge!)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Snowshill Lavender と Hidcote Manor Garden (NT)

今日だけは 何とか 雨が降らなさそうだったので 朝から お出掛けして来ましたよ。



まず向かったのは コッツウォルズに有る Snowshill Lavender です。 


到着後、まずは お茶を飲んで休憩。
ピグちゃんは オヤツです♪


ウェブサイトに 「例年に無く 暖かい気候の為、6月上旬より開花しています。」 と 書いてあったので行ってみたのですが、まだ 一つのフィールドだけが満開でした。


 
 ↑ 限りなく続く ラベンダーの畝 と 野生のポピー♪

去年も行きましたけど、その時も 同じフィールドしか花が咲いていなかった気がします。


スタッフの人に訊いてみた所 「もし 特別に暑い日が続けば あと1週間で 殆どのフィールドが満開になるだろうけど、そうでなければ まだ2~3週間は かかると思うよ。」 と 言われました。



去年は フィールドに入るのに お金はかからなかったのですが、今年から 大人は 1人 2・5ポンドかかります (子供料金は 1・5ポンド)。 ピグちゃんは無料でしたけど。

ただ、コレは 『シーズン・チケット』 の 様なもので、チケットさえ失くさなければ 今年中 何度でも フィールドに出入り出来るそうですよ♪

 
 ↑ 一応、触ってみる。 ポーズもしてみる♪



ウチは また2~3週間後、忘れなければ 行ってみようと思います。 チケットは 失くさないよう、忘れないよう、お財布の 目立つポケットにしまいました(笑)。


 
 ↑ ラベンダーの海に 囲まれてます♪




一通り ラベンダーを堪能した後に向かったのは Chipping Campden の 北に有る Hidcote Manor Gardens です。 ココも ナショナル・トラストの所有地。 日本のガイド・ブックにも載っていて 結構 人気の場所らしいですね。

Hidcote と 言う種類のラベンダーが有りますけど、それに関係してるのかしら?



ピグちゃんのランチを済ませてから お昼寝してもらっている間に ワタシ達がランチを食べようと思い まずはレストランへ。

中に入ると 感じの悪いオバハンが 「何人っっ?」 と 訊き、中に通されましたが 「ベビーカーは 場所が無いから 外に たたんで置いて来てっっ」 と 言われる。

仕方が無いので 言われた通りにして とりあえず席に着きましたよ。

この際、ピグちゃんの手を引きながら ベビーカーから出した荷物を運びながら 子供用イスを運んでいたのですよ、ワタシ。 TJ は 外にベビーカーを運び出して たたんで荷物を出す作業をしていたので。 

でも、レストランのスタッフは 誰も手伝ってくれず。


ピグちゃんのランチを 食べさせ始め、メニューを見ながら考えたのですが この時点で ベビーカーが中に持ち込めないとなると、ワタシ達がランチを食べながら ピグちゃんが寝ると言うのは 不可能だと 気付きました。

そして、満腹で眠い ピグちゃんに ワタシ達が食事をしている間 イスに座って待っていろと言うのは 無理な話な訳で。。。



まだ 何もオーダーしていなかったので、近くのスタッフに 「ベビーカーが持ち込めないなら 子供が眠れないし ワタシ達も食事が出来ないので。」 と 断って ピグちゃんのランチも途中だったのですけど レストランを出て 外の待合室で ピグちゃんの食事を終えて 駐車場近くの ティー・ハウスへ。


「ピグちゃんも寝たし、ベビーカーも OK だし、やっとランチが食べられるね♪」 と 売店に行くと。。。 デビット・カードが 使えない(汗)。


外国からも沢山の人が訪れる 有名な ナショナル・トラストの ティー・ハウスで デビット・カードが使えないって どう???


「現金しかダメですよ。 最寄の ATM は チッピング・カムデンに有りますから。」 と 言われた TJ 。









なんなんだ、一体?
レストランには 入れないし、ティー・ハウスでは カードが使えない。。。 非常に印象悪いぞ、Hidcote Manor っっ(怒)










たかだか サンドウィッチと スープと 紅茶の為に 平日だと言うのに 大混雑 ( ← 週末に来なくて 良かったよ) の 駐車場を出て わざわざ チッピング・カムデンまで戻り、現金を下ろしてくるってのも どうかと思う ワタシ。

そして 「じゃぁさ。 せっかく来たけど ココは また今度にして 別の NT に 行く?」 と 言う ワタシに 「せっかく来たんだから。 死にそうに 空腹な訳じゃないから、とりあえず ガーデンだけ見て ピグちゃんが起きたら どこか カードが使えて ベビーカーが入れて 食事が出来る場所に 移動しようよ。」 と 言う TJ 。

ま、確かに。




一度 通った 料金所を また通ろうとすると、ワタシ達の顔を覚えていた 受付の人が 「あら、さっきも通ったわよね。。。?」 と 話しかけて来たので 事情を説明すると 「レストランに ベビーカーが入れないのはオカシイわよ。」 と レストランに掛け合いに行ってくれました。

「ベビーカーでも 入れるわよ!」 と その女性が戻って来た数分後、最初の 感じの悪い オバハンもやってきて 「スグに席を用意するから 待ってて!」 と 今度は 気持ちが悪い位 愛想が良い(汗)。


でも、最初の印象が最悪だったし、この場で レストランに入った所で 心地良いサービスが受けられるとは思えなかったので オバハンには 「他の人に用意してあげて下さい。」 と 断り 受付の人には 丁寧にお礼を言って ガーデンを観て回ることに。


 ↑ Lily Garden の 睡蓮♪




ガーデンの印象は。。。
ま、確かにステキなんだけど ワタシ的には Snowshill Manor の ガーデンの方が 余程 ステキだと思ったかな。

それに、余り 古い施設で 期待はしてはイケナイけど ベビーカーや 車椅子で巡るには 非常に不便なガーデンでした。 小道は 物凄く細いし 階段は沢山有るし。


ピグちゃんを 昼寝から早目に起こして 少し走り回ってもらい オヤツを食べさせた後、Hidcote を 後にしました。



 ↑ ピグちゃんも、一応 お庭を堪能♪


結局 なんだか 印象も良くなかったし ( ← 受付の人達は 大変親切だったけど) 空腹だったしで 滞在時間は 2時間程。

NT メンバーじゃなかったら カナリ腹が立っていたと思いますよ。 だって、普通なら 入場料 7ポンド以上ですから。




Hidcote を 出発したのが 14時半頃だったので、まだまだ 時間に余裕が有ったので、そのまま帰宅はせず ( ← 一時間半有れば 帰宅出来るので) いつも行く Bicester の ガーデン・センターに寄る事に。

大きくて 空いているカフェにて カフェ・ラテを飲みながら スコーンやデーニッシュを食べて ホッと一息♪

やっと 落ち着けたよ。



ずっと前から 買おうと思っていた 常緑のジャスミンが なぜか半額セールだったので 本当は 1本だけ買おうと思っていたのに 2本買う事に。

ジャスミンは 勝手口の横の レンガの壁 ( ← 隣の オバアチャン宅の 建て増し部分) に 這わせる予定。 日当たりが良い 暖かい場所なので。


これから キッチンが ジャスミンの香りで充満するわ♪





ピグちゃんは と 言うと。。。
例のごとく お買い物カゴを持って 歩き回り、あげく 勝手に植物の鉢を自分の持ったカゴに入れまくる始末(笑)。




 ↑ そして 本のコーナーでは Dora の 本を発見して 座り込んで 読みふけっていましたよ。




ワタシ と TJ は と 言うと。。。
デリで お肉やらを 夕食の為に買い込んでました♪








理不尽な事もありましたが、充実の一日。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
ラベンダー、すごい すごい スゴイーー☆ すてき☆
北海道行きたくて、でも行った事なくて。ココ行きたいな~♪
わお!と言ってオットが今、地図をチェックしてます。

ぴぐちゃんとラベンダーの写真、ほんとステキ~☆
いいな、いいなーー☆
ぴぐちゃんのブラウスもカーディガンもラベンダー色だ♪
なんかここのCMみたいなキレイさです~☆

PS オットも かなり乗り気!! ココは遠いので近場のラベンダー畑に行きます!!
△ラベンダー♪
ワタシも 夏の北海道は行った事が無いので、ラベンダー畑は イギリスが初めてかなぁ。 夏の北海道は スコットランドの様に ブヨやヌカカ が いるそうなので、ちょっと敬遠したいかも ( ← 虫に刺されると スゴク腫れるの)。


ピグちゃんは、ちょっと意識して 紫の服でコーディネートしてみたの(笑)。 溶け込んだほうが 写真はキレイよねーーー。

そうそう。
ラベンダーもキレイだけど 8月頃に Exmoor や Dartmoor に 行くと 物凄い規模で ヘザーが観られるよ。 もう、ホントに 『紫の海』 って 感じ。 4年前に一度行ってるのだけど、今年も行きたいと 狙っています。 キャンプ出来るし。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■いま なんさい ???

*script by KT*