忍者ブログ

PiggyBabes の 本日のヒトコト

英国の小さな町発、日々のたわごと。。。 画像はクリックで拡大しますよ♪ (Click on photos to enlarge!)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレルギー反応?

TJの同僚宅に お茶に呼ばれていたので お出掛けです。



お招きしてくれた 同僚は ビスターに住んでいるので、午前中は いつものガーデン・センターに行きましたよ。

今日は TJの提案で 珍しくお弁当を持たずに行きました。 「カフェの 『お子様ランチ・ボックス』 を 食べさせてみれば良いじゃない」 と 言うので。


これ、実際に買ってみるまで知りませんでしたけど 普段のピグちゃんの食事と比べると ジャンク、ジャンク(汗)。

中身は サンドウィッチ (具は数種類から選べる) と スナック菓子 と クッキー と ドリンク (水かジュースが選べる) と ヨーグルト に レーズン。




う゛ぅーーーー(大汗)。




確かに子供が好きそうなモノばかりはいってるけど、野菜は? 果物は?

ピグちゃんの普段の食事って、野菜が殆どで あとは白米に ランチは たんぱく質 (豆腐・チキン・タマゴ・肉類等) で、後は フルーツ (リンゴを加熱したのとか みかんとか) に スナックって言っても お米のセンベイ (rice cake か ハイハイン) と タマゴボウロ が 4粒。 甘い物といえば フルーツと プルーンジュース程度よ。。。






ま、弁当を持って来ていないのは仕方が無いので とりあえず ツナ・サンドを選び、スナック菓子は 即効没収(爆)。

美味しそうに食べてはいましたけど 普段サンドウィッチを食べなれていないので 噛み切るのが下手やねぇ。



















お昼寝の後、TJ同僚宅へお邪魔しましたよ。

「お茶においでーーー」 と 言うのは どうも口実のようで、本当は TJに 調子の悪い自転車が直るかどうかみて欲しかったらしい(笑)。


でも、お宅には ピグちゃんと同い年の ダニエル君と 生後6ヶ月の ジョージ君も居て 中々楽しい時間を過ごしましたよ。










で、帰宅後。
ピグちゃんをトイレに連れて行った TJが 「ねぇねぇ、これ見てっっ」 と 言いに来ました。

何かと思ったら、ピグちゃんの フトモモ&オシリに 赤くて熱を持ったエリアが。




なんだろーーー?
ワタシもアレルギー体質で 何かを食べたり触ったりすると 手や顔に赤いパッチが出来て痒かったり痛かったりで大変なので 似たようなモノかと。

でも 分からないので NHSダイレクトに電話。
A&Eに直接行っても 時間が無駄になるだけなので。


そうしたら 「原因は分からないけど 抗ヒスタミン剤を投与してみてください。」 と 言われました。

でも、服用する 抗ヒスタミン剤は 大人用しか無いので とりあえず 抗ヒスタミン剤のクリームを塗ってみる事に。




30分程 様子を見ましたが、赤いパッチは更に大きく広がって盛り上がり熱を持っているし 別の場所にも出来ているので 「やっぱり塗り薬じゃダメでしょ」 と 薬局へ。 ブーツは 既に閉店していたので、テスコのファーマシーに行きましたが 薬剤師さんもまだ居たので 相談すると 乳幼児用の抗ヒスタミン剤を出してくれました。

帰宅後 早速 薬を飲ませてお風呂。
お風呂を出る頃には モモやシリだけでなく腕にも出ていましたが とりあえず本人は平気そう (「痛い?」 と 訊いても 「いたくない」 と 答える) なので 様子を見ながら寝かせることに。

普段は 午後7時頃に寝かせたら 朝の7時まで起こさないのですが、今夜だけは特別に もう一度 11時頃に一度起こして もう一度 抗ヒスタミン剤を投与しました。
















原因は なんだろうねぇ?

食べ物で 考えられるのは ランチで食べた パンか ツナか 同僚宅で戴いた ブラウニー。

ピグちゃん、チョコレート 食べさせた事が無いし、ブラウニーにはナッツが入って居る可能性も大だし。




後は ガーデン・センターか 同僚宅で座ったトイレを掃除した洗剤が肌に合わなかったとか?





*** 後日談 ***

食べ物が原因だとして もしかして また同じ事になって 更に酷い症状だったりすると困るので TJ同僚に 「スゴク美味しかったから ブラウニーのレシピを教えて!」 と 材料を教えてもらいました。

原因も分からないのに 「多分 ブラウニーだと思うんだけど アレルギー反応出たんだよね。 何が入ってたの?」 なんて言うよりは 失礼にならないと思われ(笑)。


。。。が、材料は チョコレート、小麦粉、ゴールデン・シロップなどと ナッツ類は一切入っておらず。

なんだったんだろーーー?




でも 普段は 食べ物なら なんにでもガッつく 食い意地の張ったピグちゃんが 少しだけ食べてやめたのよね、ブラウニー。


なんだったんだろーーー?


 
 ↓ ↑ 本人は平気そうなんですが、見た目は酷くてカワイソウでしたよ。。。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■いま なんさい ???

*script by KT*