忍者ブログ

PiggyBabes の 本日のヒトコト

英国の小さな町発、日々のたわごと。。。 画像はクリックで拡大しますよ♪ (Click on photos to enlarge!)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しまなみ海道 自転車20キロ走破 → 岡山 → 名古屋

ピグちゃんは 朝の6時頃から ゴソゴソしていました。。。 が、ワタシは 朝の3時半頃から ウグイスに起こされて眠れませんでした(涙)。

粋だけどさ。
でも、反対側では トラックのエンジンが煩かったりして。


この日の予定は 「しまなみ海道を自転車で走る」 「岡山で知人に会う」 そして 「名古屋へ戻る」 の 3つです。 忙しい(汗)。



ピグちゃんは 早くから起きてましたが、普段通りの時間からスタート。 朝食も済ませて 8時前には 宿泊した道の駅を出発しました。


今治から有料道路に乗ると、いよいよ 『しまなみ海道』 です! 瀬戸内の島々を橋でつないだ この道。 自転車でも走れるそうで、それが この旅行で 母が一番楽しみにしていたイベントでした。

3つ橋を渡って 大三島に入り 『上浦町多々羅しまなみ公園』 と言う 道の駅へ。 平日の朝早くで 誰も居ませんが、海はキレイで 橋もシッカリ見えます。 ココから見えるのは 多々羅大橋。

しまなみ1

ここで 自転車をレンタルして 橋の上を走ります。


母は普通の ママチャリ。

甥っ子 モンちゃんは マウンテンバイク。 で、ソコにピグちゃん昼寝時に使うリュックを背負ってもらい。

そして、ワタシは ピグちゃんを前カゴ付に乗せた ママチャリです。





まずは 出発点から見える 多々羅大橋へ。
これ、橋を渡れるのが楽しいんですけど、橋の高さまで行くのが大変(汗)。 

一応 自転車用に 緩やかな坂に整備してある専用道なんですが、ピグちゃんを前カゴに乗せて ガニマタで漕ぐのは 大変(涙)。 だって、自転車自体 乗るのが3年以上振りで、しかも前カゴに子供を乗せて立ち漕ぎなんて した事無いし。。。

ま、何とか上まで辿り着き 爽やかな風に吹かれながら 橋を往復しました。 ピグちゃんも 自転車に乗って走るが気に入った様で カナリ上機嫌でした。


多々羅大橋を往復後、一度 道の駅に戻って休憩。
その後 母が 「今度は 反対側の橋を渡って 伯方島へ行こう!」 と 言うので 行きましたよ。 道の駅から 橋までで 片道 6キロ位です。



コチラも 何とか橋に辿り着き 頑張って坂を上り 橋の往復はしました。 その後、母が 「反対側の道の駅まで行って ランチにしよう!」 と 提案したわけですが、既にピグちゃんのランチ時間に近かった上、ワタシは 前日の こんぴらさんでの筋肉痛も有ったし ピグちゃん連れての自転車で橋上下は 「勘弁してーーーっっ」 と 言う感じだったので 「ワタシと ピグちゃんは ココで待ってるから 行って来て。」 と 辞退申し上げました。


ピグちゃんのランチを済ませ、リュックに入って昼寝をしてもらい(←勿論 ワタシが背負ってます) 母と モンちゃんを待つ事 30分程。

「道の駅、閉まってたよーーー。 せっかく 『伯方の塩』 とか 買おうと思ってたのに。 仕方が無いから ローソンでランチ買ってきた。」 と 二人が 帰って来ました。

。。。ふぅ。
行かなくて 良かったよ(爆)。




その後、眠るピグちゃんを背負ったまま 橋からの坂道を快適に下り また 出発点の道の駅へ。

自転車を返却し 「あぁ、疲れた。」 と 向かったのは 『多々羅温泉しまなみの湯』 でした。 入浴料も安いのに 中々素敵な所で 大満足。


その後 土産物屋で 買い物をしてから 大三島を出発し 岡山へ。



岡山に到着したのは 夕方6時半頃。

目的地は、母の古くからの友人夫妻宅です。
この方達、ワタシが生まれた時から知っているのですけど、最後に会ったのは 多分 20年位前?


お食事も御馳走になり 話も色々弾んだわけですが 母の仕事の予定も有るしで その日の内に名古屋まで辿り着きたいワタシ達は 9時半頃 おいとましました。



結局 名古屋に到着したのは 翌 27日の 午前2時頃。
ピグちゃんも 道中殆ど寝ずに 沢山泣いてしまいましたが 帰宅後 オッパイを飲んだら スグに寝付きましたよ。



。。。って感じで、帰国後スグに始まった旅は コレにてオシマイ。 


コレからは 長野の実家滞在と 名古屋での友人達との再会です! 
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■いま なんさい ???

*script by KT*