忍者ブログ

PiggyBabes の 本日のヒトコト

英国の小さな町発、日々のたわごと。。。 画像はクリックで拡大しますよ♪ (Click on photos to enlarge!)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピカピカのいちねんせい

ご無沙汰しております。
え。。。 昨日 ピグちゃんの 学校が始まったので これだけはアップしておこうかと。




ピグちゃん、先日4歳になったばかりなのですけど、学校始まるのが早いイギリスでは もうレセプション 始まりです。

ちょっと前から 制服を買い揃えたり 色々な持ち物に名前を付けたりと ばたばた準備してたんですが、めでたくスタート。

本人、幼稚園が終わった時点で 夏休み中ずっと 「学校行くの楽しみだなーーー」 と 言っていたので 退屈な夏休みも終わって ホッとしている事でしょう。



20090903_1

ずっと着たくて仕方が無かった制服。
肌寒い日だったのですけど 「ドレスを着る!」 で 決定。


TJ も 休みだったので 3人で歩いて行きましたよ。





門のところで先生に引渡しなんですけど、さすがに初日はビビッたらしく 少し不機嫌で 「いやだーーー」 などとも言っていましたが 幼稚園のお友達の顔を見付けて ホッとしたらしく すんなり歩いて列に並び 先生に手を引かれて中に入って行きました。

ピグちゃんの行っていた幼稚園、半分以上の子が同じ小学校に行くので 見たことのある顔が沢山で 本人も安心みたいです。




ま、初日だし レセプションだしで 「学校で何をしたの?」 と 訊くと 「アイスクリームのマシンで遊んだ」 とか 「ドレスを着た」 とか。。。 幼稚園と一緒か(笑)。












ちなみに、6月生まれのピグちゃんは 日本で言う 「早生まれ」。
この学校は 9月からのスタートしか無いので レセプションは 産まれ月毎に 3つのクラスに分かれていて、彼女は 一番年下クラスです。 なので、年上クラスは 今学期は 9時~12時だけど、次学期からは 9時から15時なんですが、ピグちゃんは もう少し後になってから 3時までになるそう。

って事で、しばらくは お昼ごはんはオウチで食べるので お弁当の心配もしないで良いと。





家を出る前に ハンカチを渡そうとしたら それを入れるポケットが 制服についていないことに気づいたワタシ。。。( ← 遅いし)

仕方が無いので ピグちゃんが学校に居る 2時間ちょっとの間に 作りましたよ、ポシェット。

雑な作りだけど、無いよりはマシかと(笑)。

20090903_2


PR
*COMMENT-コメント-
▽もう?!初登校
お久しぶりです。
うっわー、久々に覗いたら、ピ、ピ、ピ、ピグちゃんが初登校ということで、ビビッてしまいました。
おめでとうございます。
本当に子供の成長って、早いですねー。
日本みたいに入学式やってほしいとか思いません?あったらあったで、泣いちゃうんだろうケドww。

私、こういう制服、しかも赤いのが大好き!!なのです。ピグちゃん、めっちゃ似合ってて、かっわいいなー。うらやましいなぁ。
お友達たくさん作って、楽しんで欲しいですね。
▽祝 ご入学
うわ~、すっかりお姉さんになったピグちゃん。もうRクラスかあ。おめでとう。

ますます急速な成長ぶりが見えそうね。

また学校生活や行事の写真をアップしてくださいね。
▽おめでとうございます!
ピグちゃん、ドレス似合ってる!同じ幼稚園のお友達と同じ学校だというのは、いいですね。私、いまだに保育園初登園と小学校の初登校の日のこと、覚えてます。保育園、行くの嫌で脱走しようと試みて園長先生に捕まえられたり。

ピグちゃんの初日は順調だったようで何よりです!
▽おめでとう~ぴぐちゃーーーーん
ぴグちゃん、かわぃーー(涙)
足が、足が、あ、、、あしがめちゃくちゃ西洋人の足
してます!!!モデルの足ーーー!@!!!

なんだか、Piggyさんが妊娠前から知ってる私としては
ですねPigちゃんの制服姿を見ると・・・感動しちゃいます。

ああ、なんか月日がたつのってなぜこんなに早い?
▽ありがとうございますーーー!
ちゃこさん、
お久しぶりですーーー。
早いでしょー? ワタシもびっくり。 でも、入学式は 無くても良いかな。 ワタシがドレスアップするのが面倒だったり(汗)。 制服も 色なんかが決まってるだけで適当に揃えられるので楽よ。 ウチは 殆ど お友達のお古ですけど(笑)。


雛子しゃん、
もぉ、態度も 「おねえさん」 で 困ります(爆)。 学校は 楽しいみたいなので 一安心。 Mちゃんも がんばってるね!


おゆりさん、
そうだった、おゆりさんは 逃げ出したんだった(爆)。
ピグちゃんは 学校大好きなので(幼稚園もだったけど) 朝支度に手間取ったりしてると 「もう、学校行かないで良いよ」 と 脅すと 効き目覿面なのです。


重美さん、
足、そうかしら? ワタシ的には 「ワタシの足みたいで 可哀想だなあ」 と 思っていたんですが。。。 でも お尻は TJ の様に プルンと丸いです(笑)。

ホント、月日が経つのが早いですよね。。。
▽おめでとうございます!
ピグちゃんご入学おめでとうございます!イギリスは4歳から学校が始まりますものね。それにしても子供の成長は本当に早いものですね。我が息子ジェイミーも来年には幼稚園に入園予定です。

ジェイミーが1歳になった年の9月から仕事に戻って、(っといっても常勤は無理なので、今まで働いていた学校が開いている週1のプレイグループを任されているだけですが)早1年、来年にはジェイミーも幼稚園にあずけることが出来るし、仕事常勤で復帰かなぁ~と思っていた矢先、うちに再びコウノトリがやってきました♪という訳で、仕事完全復帰はおあずけです。

とりあえず、来年3月までは週1の仕事は続けるつもりでいます。また学校のことで私がお役に立てることがあれば、いつでも聞いてくださいね。

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■いま なんさい ???

*script by KT*