忍者ブログ

PiggyBabes の 本日のヒトコト

英国の小さな町発、日々のたわごと。。。 画像はクリックで拡大しますよ♪ (Click on photos to enlarge!)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パスポートの更新申請 と Mちゃんとの再会

この日は 早目に弟宅を出発して 名古屋駅へ向かいました。



友人との待ち合わせが 10時半だったので、その前に パスポートの更新申請に行ってしまおうと言う魂胆。

パスポートの期限が切れるのは 今年の9月の誕生日なのですが、ロンドンの日本領事館で更新となると 2回 ロンドンまで行かなければいかないので 「名古屋に居る間に出来れば便利だわ♪」 と 言った理由です。

一時帰国者は 住民票が無くても 申請可で、ハガキも要りません ( ← 自治体によって違うかも知れないので、要チェックですが)。



10年振りの更新なので、完全に 方法を忘れてますよ。
印紙を買わなければイケナイのは 受け取りの時なのに、最初から 印紙の窓口に行っちゃいました(笑)。






申請手続きを受け付けて下さった女性は カナリのベテランらしく 『一時帰国者』 と 言う 普通とは ちょっと違った申請者にも関わらず 何も問題無く スラスラと手続きを進めて下さいましたよ。 ( あ、でも 後日 「○○が足りません。」 と 電話が有ったけど、それは 別の担当者さんで ただの勘違いだったらしいし。)




受付もスンナリ終わったので、駅構内の待ち合わせ場所へ。 到着して スグに 友人の Mちゃん が ワタシとピグちゃんを発見してくれました。

いやぁ、お互いにだけど 変わってないねぇ(笑)。




Mちゃんは、ワタシが アメリカから日本に戻ってスグ バイトを二つ掛け持ちしていた時に お世話になった人です。

バイトの一つは 受注済みの携帯電話の番号登録。
そして、もう一つが Mちゃんが 副店長さんをしていた ファミレスの フロア・スタッフでした。


深夜のバイトだったので 周りは大学生ばかりだったのですが、Mちゃんは ワタシと少ししか 年が離れていないので 「副店長とバイト」 と 言う関係にも関わらず 仕事が終わってから飲みに行ったり ワタシがそのバイトを辞めてからも 一緒に旅行に行ったりと 色々仲良くさせてもらっていたのです。





「ひさしぶりーーーっっ」 などと 再会を懐しんだ後、スグに 名古屋に新しく出来た ミッドランド・スクウェアに向かいました。

コレ、ファッション・ビル って 言うの?
有名ブランドの独立店舗が沢山入っていたり、レストラン街が有ったり、映画館が有ったり。

ワタシ達は その レストラン街の中の 蕎麦屋さんに入りました。



お上品な店だったけど、お蕎麦は美味しかったよ。
ピグちゃんに ランチを食べさせていたら ピグちゃん用に ちゃんと お茶碗とかフォークとかも出してもらえたし。





その後は タワーズ内の 展望台やら 高島屋やら 松坂屋のデパ地下やらを グルグル見て回り、色々お話をした後 16時頃に お別れしましたよ。



ピグちゃんも Mちゃんには スグ慣れて 一緒に遊んだりしてました。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■いま なんさい ???

*script by KT*